2020.06.29
本格和食店の彩り豊かな季節を感じるお弁当を 吉祥寺「菘(すずな)」
どうも。テイクアウトコネクションチャンネルのブログ担当カレオタ(仮)です。
世界各国、様々な料理が楽しめる日本。
フレンチ、イタリアン、中華、エスニック…今や食べられない料理は無いんじゃないでしょうか。
しかしながら、やはり日本人の舌に最も馴染むのは、慣れ親しんだ日本の味・和食ですよね。
各地方の郷土料理に始まり、季節を感じさせる懐石料理まで、その味・見た目・世界観など、
どれも日本人のDNAに刻み込まれている魅力です。
今回ご紹介するのは、そんな和の美味しさを提供されているお店。
吉祥寺の割烹和食「菘(すずな)」さんです。
「吉祥寺駅」南口(公園口)から徒歩7分、東京都武蔵野市の一角に暖簾を掲げるこちらは、
四季折々の食材を活かした季節の料理を存分に楽しめるお店です。
その信条は「走り・旬・名残」。
旬の盛り以外に、初ものを味わいや季節の訪れを感じる事ができる「走り」。
円熟した深みある味わいを楽しめる「名残」。
それぞれに魅力があり、確かな技術をもって格別の美味しさを生み出しているんです。
全国から仕入れる四季を彩る食材は、北は北海道から南は九州まで。
正に日本の食文化を体験できる訳です。
そんな菘さんが今回打ち出したお持ち帰りのお弁当が、、、
・松花堂弁当
職人の技術の粋を尽くした至極の逸品。
4つに仕切られたそれぞれには、様々な料理が所狭しと詰まっています。
【一の桝】
・新じゃがの木の芽味噌焼き
・車海老の塩焼き
・京鴨のロース煮
・ばい貝と蛸のやわらか煮
・酢蓮根
・ウドのきんぴら
【二の桝】
・筍の土佐煮
・さわらの幽庵焼き
・サツマイモの密煮
・キスと空豆の天ぷら
・帆立のうま煮
【三の桝】
・豚の角煮
・玉子焼き
・こんにゃくの炒り煮
【四の桝】
・ちりめん山椒ごはん
と、全部で15種類という豊富な品数。
これは本当に宝石箱の様な豪華さですね。
一つずつが丁寧かつ繊細なお仕事を感じさせ、じんわりと染み入る様な美味しさを発揮。
懐石料理の様な品数を一度に味わえるとあって、特に人気の一品なんだそうです。
もちろんこちらの松花堂弁当だけではなく、
お手頃なお弁当タイプもご用意されています。
・天丼弁当
・すき焼き弁当
・菘弁当
こちら3種類もまた豊富な品数詰め込んでおり、それぞれ違ったメインを楽しめるのが魅力。
多彩な楽しさが堪能でき、何度でも買いに来てしまいそうです。
「新型コロナで苦労している皆さんへ、心を込めた食事を楽しんでもらいたい」という想い、
そしてお魚屋さんや八百屋さんといった仕入れを止める事無く協力していく事を目指している菘さん。
お店・仕入れ先・お客さん、全員がwin win winとなれる様頑張っていただきたいですね。
※現在、食中毒のリスクがある季節の為、9月上旬までお弁当販売はお休みされています。
店名:菘(すずな)
ご予約・お問い合わせ:0422-26-9972
住所:〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-10 宮崎ビル101
アクセス:JR他各線「吉祥寺駅」南口(公園口)より徒歩7分
営業時間:
昼の席 11:30~14:30(L.O.14:00)
夜の席 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日
上記に掲載されている情報は、掲載日(2020/06/29)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。